fc2ブログ
目黒さんま祭り
080907a.jpg


毎年気になっていたけど、タイミングが合わず行ったことがなかったのですが、
今年はKazと友達と一緒に「目黒さんま祭り」に行って来ました!

6,000匹の岩手県宮古産のさんまを炭火焼や鮮魚で、
徳島県産のすだちと栃木県産の大根おろしをつけて
無料で頂けるとのことで、10時の開始をめがけて出発!

「ペットボトルを持っていくと駄菓子福袋と交換!」という
情報もちゃんとキャッチしていたので、
この1週間ためたペットボトル、買い物袋2袋分を
ぶら下げて歩いていくと・・・

目黒駅前はすでに 香ばしい煙に包まれた人出でいっぱいでした~


080907c.jpg


え~ もうこんなに集まってるの?
すごい人出だとは聞いていたけど、甘かったわ~

とりあえず、ペッボトルを駄菓子と換えて、
(買い物袋2袋分の我が家と、たった2本の友達と、もらえる駄菓子は一緒だった(笑))
いざ、行列の最後尾を目指すことに。


と・こ・ろ・が・・・


すぐ行列の折り返し地点かと思ってたのに、
白金方面まで延々と続く行列に、すごーい!なんて言ってたら、
途中で五反田方面に行列は折れ、


ま、マジですか?!


追えば追うほど、どんどんと伸びる人の列!!


ど、どんだけぇ~?


・・・って、五反田までだった~!!

なんとなんと、五反田駅近くまで行列は続いたのでありました。。。

いくらなんでも、秋刀魚にそこまで並ぶ?!
と思わないでもなかったけど、ここまで歩いて来ちゃったからには
すごすごとただ引き返すわけにも行かず・・・
根性入れて並ぶこと3時間!!!

080907b.jpg


いったいすでに何人並んでるの? 
まさか、目の前で終了~!ってなったら悲しいよねぇ~
なんて行ってたら、カウンター片手に係の方が数えに来て、
我らは 2700番あたりにいることが判明。


生さんまの配布と合わせて6000匹だから、
炭火焼きは3000匹くらいかなぁ?
カウンターがちゃんと合っててくれるといいだけど・・・・ちょい不安。


後ろに並んでいたグループは、「・・・どっかでさんま定食食べに行こうぜー。。」と
早々に脱落するなか、やっと煙モクモクのスタート地点に戻り、空腹も最高潮・・・


やーっと、紙皿を手渡していただき、煙の中へ~♪♪


080907d.jpg


うわーい!やっとお目見えした、美味しそうなサンマちゃん~♪


080907e.jpg

煙エリアに入ってからは、あっという間に、サンマを渡され、
すだちを絞りふりかけられ、大根おろしと、べったら漬けを
ぽんぽんと入れられ、早かった!


080907f.jpg


今年初の旬のサンマは3時間並んだだけあって、
とーーってもおいしゅうございました!!


あっという間に平らげて、くじびき(ティッシュGET!)や
阿波踊りを見て、カフェで休憩してからまた
テクテク歩いて帰ってきたら、かなり体力消耗したらしく、
Kazも私もガーガーお昼寝・・・

現在外はものすごい雷ですが、夕方のNEWSによると、
お祭りは大盛況だったみたいで例年より2000人ほど
人出も多かったとか。

「サンマを求めて3時間」も納得なのでした~




ところで、なぜに目黒で秋刀魚? の疑問の答えはこちら↓


落語『目黒のさんま』

《あらすじ》ある大名(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。
屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。そこで親戚へ
食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して
抜いてしまった。ひと口食べたがおいしくも何ともない。
「このサンマはいずれより取り寄せた?」
      「日本橋魚河岸にてございます」
「それはいかん。サンマは目黒に限る!」


《成  立》徳川家光が将軍在位の頃(1623年~1651年)のおとし噺。
大名の世間知らずを笑った庶民の落語である。


目黒さんま祭り公式HPより)


スポンサーサイト



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/09/07 18:51】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北海道旅行~富良野~ | ホーム | ひまわり畑>>
コメント
す、すごい人だ~!!
いつもニュースで見て 一度行ってみたいと
思ってたけど 今週だったんですね
しかし。。。
みなさん いったい何時から来てるの~?
3時間ですかぁ がんばりましたねぇ(笑)
さんまを手にしたときのカンドーは さぞe-343

あしたの晩ごはんはさんまの塩焼きにしよーっ
【2008/09/07 23:18】 URL | こぐ #NV63NWYY[ 編集] | page top↑
100円のサンマでそんなに並ぶか?!と
呆れられてますが~、
最後尾がどこだろう???と歩いてるうちに
引き返せなくなりました(笑)

こぐさんも、もしやいらっしゃってるかと
思ったけど・・・今週は遠征してらっしゃら
なかったんですね。

まぁ、来年はもう並ぶ体力はありませんが、
一度は食べてみるべし、目黒のサンマです♪
【2008/09/08 12:38】 URL | Tomoka #-[ 編集] | page top↑
うひゃ~! すっごい人e-327
開始をめざして行かれて3000番の終りに近い方だなんて!
皆さん気合いが入ってますね~e-460
街にこんなに煙が充満してたら、待ってる間もお腹グーグー鳴っちゃいそうw

そうそう、今度目黒・中目黒行くのですが、美味しいランチやおやつのお店や、お勧めのお店があったら教えてくださいe-459
目黒方面行ったことないので~e-263
【2008/09/08 22:28】 URL | モカ #7uk6lDfk[ 編集] | page top↑
モカさんへ♪

すごい人でしたよ~~
お昼にはきっとすごい人だろうから、
早く行こうとは思ったけど、
10時からサンマ食べるのもどうよ?って
思ったけど、結局はお箸を握れたのは、
13:10でしたぁ~~

ものすごい煙で、焼き係の方は、
ゴーグルしてる人もいましたよ~(笑)

お店情報は、別途メルしますね~
今度是非ご一緒しましょ♪
【2008/09/09 12:59】 URL | Tomoka #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mienalove.blog98.fc2.com/tb.php/59-d049e6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |