【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新作ポスカ & メッセージカード
秋の新作ポスカが完成しました♪


HueStyleさまにて本日より発売中です


16-コスモスと青い空

【コスモスと青い空】


富良野の青空の下で出会ったコスモスたち

※[Lovely Days *SAMPLE*] の文字は、商品には入っていません。※

秋のご挨拶などに使っていただけたら嬉しいです♪



続いて、 メッセージカードも発売開始です


17-minicard-Hugs-and-Kisses.jpg



【メッセージカード Hugs & Kisses】

カードサイズ:10 x 7.4 cm   封筒サイズ: 11.5 x 8 cm
カードの中身は無地です。


<表>
17-minicard-HK1.jpg


<裏>
17-minicard-HK2.jpg




メッセージカードをもう1種類♪




18-minicard-Rose--Bear.jpg


【メッセージカード Thank You (Rose & Bear)】

カードサイズ:10 x 7.4 cm   封筒サイズ: 11.5 x 8 cm
カードの中身は無地です。


<表>
18-minicard-Rose--Bear1.jpg


<裏>
18-minicard-Rose--Bear2.jpg


どちらも、ハガキ半分サイズのミニカードですので、
プレゼントなどに添えてもお使いいただけます。


どうぞよろしくお願いしま~す。


Tomoka






【2008/09/27 21:38】 | New Postcards!! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャボン玉Holiday
平日はバタバタと過ぎて行き、気づいたら祝日だ!
お天気もいいし、 どこかへ出かけなくちゃ もったいないっ!!

と、思い立ったものの、どこへ行こう。。。

全然プランしてなかったので、思い浮かばず。
しばし、ネットをさまよいお出かけ先を思案していると、
昭和記念公園でコスモス祭りが始まったとのこと。


411万本って、北海道よりすごいかも♪


ということで、おでかけ先決定!!


デジイチを購入したてホヤホヤの友人一家も誘ってみようかな?
と、思いついて、突然のお誘いをしてみると、
ちょうどデジイチデビューに公園に出かけるところだったとのことで、
合流することに♪


早速出発したものの、お出かけ日和であえなく渋滞・・・


2時間ちょっとかかって、やっと一足先に到着していた友人一家と合流~
お待たせしました~


080923a.jpg


・・・だがしかし コスモスはまだちょっと早かった。。

咲き始めだったので、ちょっと淋しい感じ。。
やっぱ10月の始めぐらいがちょうどよいのかな。


広い広い公園。 


ウェスティのオフ会などで何度か来たことがあるけど、
全部は歩いたことがないので、お散歩してみることに。


広場はたくさんの人でにぎわっていました。


ここで、友人一家のお子ちゃまとシャボン玉遊びをすることに。


080923b.jpg


プププププー 


・・・思いっきり 地面に向かって吹く姿がLOVELY


下向きすぎて、シャボン液が大量にこぼれ落ちてるし(笑)


シャボン玉1本分が、そんなわけで あっという間に終了~~


もうちょっと遊び足りなかったので、
売店で売っていたアンパンマンのシャボン玉セットを
我が家からプレゼントして、引き続きシャボン玉アワー♪


080923c.jpg



さすがパパ♪ たくさん シャボン玉ができたねぇ~



080923e.jpg


♪シャボン玉飛んだ~ 屋根まで飛んだ~


と歌いながら、追いかけては、パパが作った大きなシャボン玉を壊してまわり、
ご機嫌ちゃん。


陽が落ちるまでみんなでのどかな楽しいひと時を過ごしました。

またみんなで遊ぼうね♪














テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/09/23 23:22】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Seafood Partyで敬老の日♪
北海道旅行中に知床の市場で実家へ送った海産物が届いたので、
じーちゃんを招待して、敬老の日は豪華★Seafood Partyでした♪



080915a.jpg



どど~ん、と並んだ たらば蟹!! ホタテ貝!! イクラちゃ~ん♪

本当は、あと 時鮭の切り身も送ったのですが、食べきれないだろうと、
鮭は後日のお楽しみに・・・



080915b.jpg



サラダやお刺身、柿安のメンチカツなども登場して、
豪華Seafood Partyで敬老の日のお祝いはにぎやかにスタート。



私は、甲殻類アレルギーで蟹はじんましんがでてしまうため、辞退・・・
えーん。


でも、ホタテ貝はOKなので、(昔シドニーでホタテにあたって、じんましん&熱で3日3晩寝込んだケド。。)、
グリルで焼いて、エキスがたっぷり出てきたアツアツを頂きました♪

美味ちーー♪


大騒ぎで蟹にむしゃぶりつく一同。。



080915c.jpg


あの~ みなしゃん・・・ あたしのこと 忘れてませんか?


ご、ごめん。 すっかり興奮して、ミーナのごはん 忘れてたねぇ~~


080915e.jpg
>


もう いいもんっ


そ、そんなこと言わないで、ご機嫌治してよ~


なんて、すっかりスネ夫モードのミーナでしたが、
ミーナ母がグリルからお皿に引きあげるときに、
うっかり落としたホタテちゃんめがけて、猛ダッシュ!!!

キッチンマットにしみこんだ、美味しいホタテちゃんのエキスを
いつまでも舐め舐めしていたのでした(笑)


食後は、もちろん、花畑牧場の生キャラメルと、妹が取り寄せた、生大福を賞味。
じーちゃんも美味しい、美味しいと生キャラメル3個も食べちゃった!


イクラも蟹もたくさん食べて、食欲満点のじーちゃん、90歳の敬老の日なのでした。





テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

【2008/09/15 10:03】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
摩周湖 & 花畑牧場
北海道旅行も4日目の最終日。

昨日の豪雨が嘘のように、朝から快晴でテンションUP!

本日は、


阿寒湖 → 釧路・和商市場で勝手丼 → 十勝の花畑牧場で生キャラメル&豚丼♪


の予定でしたが、昨日の夜の豪華ビュッフェで、勝手丼を堪能してしまったので、
釧路はやめて、ちょっと遠回りになるけど、昨日のリベンジでまずは
摩周湖・屈斜路湖に行くことに!


昨日のテンション低低のドライブと同じ道を、テンション高高で快適に走りぬけ、
昨日と同じ展望台に到着。


また、駐車場代払うのね・・・ とお金を準備して窓を開け、
金額を伝えようとした係のおばさまに、「昨日も来たので金額わかってます♪」と言うと、
「ほんとはだめなんだけど、いいよ~」と、今日は無料で停めさせてくださいました!
ありがと~ おばちゃん! 今日はついてる私達♪


そして、目の前に現れたのは・・・


080913mashuko1.jpg


これぞコバルトブルーの摩周湖
キレイだわ~




080913mashuko2.jpg



お天気でどれだけ違うのか、昨日と同じ場所で比べてみました(笑)


リベンジした甲斐があったわ♪


今日は、レストハウスでやけ食いすることなく、屈斜路湖へ移動。



080913kussharoko2.jpg


080913kussharoko1.jpg


美幌峠からの眺め。


大きい湖なので写真1枚では撮りきれず・・・
上の写真は湖の右部、下の写真は左部です。


うーん。気持ちのいい眺めだわ~
雲が湖面に映ってキレイ~


しばらく峠からの雄大な眺めを満喫しました♪




次なる目的地は、十勝・帯広。

せっかく北海道に来たので、タレント・田中義剛さんの牧場、
花畑牧場で話題の生キャラメルを食べてみた~い

十勝といえば、豚丼
を食べて、北海道の食を〆なくちゃねっ




080913hanabatake1.jpg



と、言うわけでどこまでも続くのどかな牧場の景色ドライブを楽しみつつ、
無事に花畑牧場に到着!


・・・ってすごい行列~~

やっぱり生キャラメルの人気ってすごいんだねぇ
もう売り切れてたらショック!


と思いつつ、お土産がたくさん入った袋を提げて出てくる人を
眺めながらしばらく並ぶと順番が回ってきて、
無事生キャラメル、ゲット!


実家の分や職場の分と、カチョカヴァロやチーズタルトなど、色々買い込み、
また実家分はクール便発送!

届くまで1~2週間かかるそうなので、気長に待っててね~


ほっと一安心で、生キャラメルソフト、お目当てのホエー豚の豚丼も食べられました♪
お椀からはみ出るほどの豚肉ちゃん、やわらかくて美味しかったぁ~♪


食べた後に出会った、牧場の豚ちゃんには、感謝の気持ちをこめて
撮影させていただきました(笑)



080913hanabatake2.jpg



チーズ工房で、カチョカヴァロや生キャラメルを手造りで作るところを
窓越しに見学させていただいたり、
牧場の動物を見物してまわりました。


帰りは、最終便だったので時間があったので、
ちょっと季節外だけど、フラワーガーデンに寄ってみることに。



080913garden1.jpg


紫竹ガーデン遊華にて


広い庭園を散策し、夕暮れの静かな時間を過ごしました。



080913tokachi1.jpg


少しずつ陽が沈み、楽しかった北海道旅行も終わりの時となりました。


羽田に降り立つと、 じっとりとした湿気で蒸し暑く、
やっぱり北海道は爽やかだったな~


色々と廻ったけど、どこのエリアもそれぞれ見所満載で
とっても充実した旅行でした。






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/09/13 23:58】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
世界自然遺産・知床
北海道旅行3日目。

3日目の予定は、

網走 → 知床・観光船クルージング → ウトロで海鮮丼 →市場で海鮮Shoppingゥ
→ 摩周湖・屈斜路湖 →阿寒湖

と、今日も盛りだくさんの予定! 


ところが、天気予報では、旅行中は訪問エリアすべて晴れだったのに、
朝から豪雨・・・

残念だけど、雨なら「食い倒れツアーDAY」にすればいっか~♪と出発!


080912shiretoko1.jpg



オシンコシンの滝

知床半島最大の滝に立ち寄り、マイナスイオンを浴びて~ (ただの雨?)



080912shiretoko2.jpg



ゴジラ岩を見て~ 


ここで、観覧船に乗り込む前に奇跡的に雨があがり、
クルージングを楽しむことができました♪



080912shiretoko3.jpg



世界自然遺産・知床の海食崖や奇岩、滝などを見て回ります。



080912shiretoko4.jpg



像岩。 確かにゾウだ。


クルージングの後は、海風ですっかり体が冷えてしまったので、腹ごしらえタイム♪



080912shiretoko5.jpg



ウトロ港で獲れる新鮮な魚介類を食べられる、知床料理 一休屋さんで、
鮭親子丼&ウニ・イクラハーフ丼をチョイス!


トロトロ~ ぷちぷち~ 美味いっす♪


お腹を満たした後は、両実家へ海産土産を送るべく、
知床さいはて市場でショッピングゥ~。



080912shiretoko6.jpg



敬老の日前に、届く予定なので、敬老の日はじーちゃんも招待して、
ゴージャス海鮮ディナーをする予定♪ 


たらば蟹 ・ 貝つきホタテ ・ 時鮭 ・ イクラ !! と、豪華に詰め込んで両家へそれぞれ発送完了!


これで旅行から帰ってもお楽しみが待っています♪



ここでまた雨が降り出してきたので、迷いながらも摩周湖へ。。



ただでさえ、霧のベールに包まれ湖面が見えないことが多い、
霧の摩周湖・・・ 絶対見えないよねぇ。。。


とぼやきつつ、他に行くところもないのでテンション低めでドライブ~~



080912mashuko1.jpg



到着しましたが・・・ 

「世界有数の透明度を誇るコバルトブルーの湖」はどこ???


仕方がないので、レストハウスで、コバルトブルーの摩周湖DVD映像を見ながら(泣)、
じゃがバター & 濃厚ミルクソフト をやけ食い(笑)


・・・おいしかったけどさっ


本当は屈斜路湖にも行く予定だったけど、きっと見えないので諦めて
早めにホテルを目指すことに。



080912akanko1.jpg



本日の宿泊ホテル、阿寒の森ホテル・花ゆう香さんに着くと、
女性に人気のリゾートホテルということで、随所に素敵な心配りが♪



080912akanko2.jpg



到着時には、ハーブの香りが気持ちの良い蒸しタオルと、冷たいハーブティーのおもてなし、
お花もきれいに活けられ、心地よい雰囲気。


夕食のビュッフェも、


やわらかくて美味♪ 和牛ステーキや、刺身やイクラ乗っけ放題の海鮮丼・勝手丼、
カキのグラタン、 たこのしゃぶしゃぶ、 ワカサギの天ぷら・・・ 等々数え切れない豪華なお料理♪
デザートもメロン食べ放題、アイスにケーキと、かなりゴージャス!


すっかりご機嫌でテンションUPな我らなのでした♪


食後は、ロビーでの生演奏のミニコンサートや、
ペイネの絵画が閲覧できるギャラリー、
源泉かけ流しの温泉と、リラックスしてホテルライフを満喫し、
この日もあっという間に眠りに落ちたのでした。



いよいよ明日は最終日。 晴れますように・・・

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/09/12 13:31】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旭山動物園 Part2
080911zoo10.jpg


ちょー カワイイ~! レッサーパンダちゃん。
ちらっとハミ舌なところがLovelyです♪


080911zoo9.jpg


脱力してるけどその場所は、楽なのかい?



080911zoo11.jpg


手書きのポスターや掲示物に、手造りの動物園が感じられ、
好感が持てました。


 (一部、動物を見たいがあまり、土足で休憩所の食事をするテーブルに上がる老夫婦や、
 至る所に掲示してある「NO!フラッシュ」のポスターや係りの方のお声かけにもかかわらず、
 動物に浴びせかけられるフラッシュなど、お客さんのマナーが悪い残念な場面も目にしましたが、
 係りの方は、ニコニコと楽しそうにお迎えしてくださっているので、
 楽しんでいる子供たちの手本になるようなオトナであって欲しいと思いました。)


080911zoo12.jpg



ものすごく高いところで、追いかけごっこをして遊ぶオランウータンのカップル。
ロッククライミングもお手の物。


080911zoo13.jpg


まったーり カピバラ。

ひたすら ぼーっ としてます。


080911zoo14.jpg



人間が歩くガラス張りの渡り廊下の上で、一人孤独をかみしめるチンパンジーくん。


渡り廊下から頭上を見上げると・・・ 


他の動物園では絶対観察できないようなアングルでじっくり観察できました(笑)


さすが、動物の行動特性を活かした動物園、動物が生き生きしていて、
人気なのも頷けました。


とっても楽しかった!!!



動物園の後は、ランチタイム♪


旭川と言えば、旭川らーめんでしょ!


080911asahikawa1.jpg


らーめん橙やさんの、炭火焼ちゃーしゅーの、橙みそをチョイス。


うーん♪ オイスィ~!
ここ最近食べたらーめんの中で一番です!

東京にも出店してくれないかなぁ~




お腹が満たされた後は、ロングドライブ。
一路、網走へ GO!




080911abashiri.jpg



高速なのか、一般道なのか、見分けがつかなくなるような、
どこまでも一本道を激走して、間一髪夕陽が沈む網走湖に到着!


写真は、陽が沈んだ1秒後(笑)の、ホテルの窓越しの網走湖。

オホーツクの海産物の夕食&露天風呂の温泉を楽しみ、
この日もあっという間に眠りに落ちました。



明日は、世界遺産・知床です。






テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

【2008/09/11 23:53】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旭山動物園
北海道旅行2日目も快晴♪



今日は、富良野→美瑛(パッチワークの路)→旭川→旭山動物園→網走 と、
大移動のBIG DAY!!



080911biei1.jpg


CMで有名になった木の名所を巡って、爽やかな初秋の空気を楽しみました。

写真は、親子の木。

美瑛は絵になる風景が多くて、写真を撮るのがとっても楽しかったな♪


次なる目的地、旭山動物園に順調に到着。
さすが話題の動物園、たくさんの人で大賑わいです。


まずは、人気の円柱型水槽で見学できる、アザラシ館へ。


080911zoo1.jpg


きゃ~ 来た、来た♪

スイー スイー っとアザラシちゃんがなんども頭上の大水槽から、
円柱水槽を通り抜けて気持ち良さそうに泳いでます。


080911zoo2.jpg


(私は位置が悪かったので捕らえられず、円柱のアザラシ写真はKazちゃんカメラ撮影写真)


080911zoo3.jpg


気持ち良さそうなお顔♪


080911zoo8.jpg


モグモグタイムでのゴマちゃん。 可愛いお顔♪
下さいな♪の顔に、なんとなく、うちのミーナを思い出しちゃった。



080911zoo4.jpg



お次は、ペンギン館。


080911zoo5.jpg



水中トンネルで、頭上を ビュンビュン 空翔ぶ泳ぐペンギンちゃんが見られて、
感激!!

陸の上では、ヨチヨチだけど、水中ではすっごく速いんだねぇ~。
楽し~い!


080911zoo6.jpg


8月に赤ちゃんペンギンが生まれたばかりの、キングペンギンの家族。
赤ちゃんの羽毛がもうすぐ全部生え変わりそうです。
ピーピー 元気に鳴いてました。



080911zoo7.jpg


ペンペンのお次は、ホッキョクグマ館。


プールにダイブ!!!

な場面を期待してたんだけど、この日は終始木の周りをグルグルグルグルグル・・・
何周も歩き回っているのみでした。。 残念!



(次の日記へ続く・・・)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

【2008/09/11 12:26】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕暮れの美瑛
お花写真&もぎたてトウモロコシを堪能した後は、美瑛へ。


夕暮れのパノラマロードを巡ってみました。


昔、観光バスで巡ったときは、曇り空で車窓からのみの見学で、
どれが有名な木なのか???サッパリわからず、
印象が薄かった美瑛ですが、
今回は、レンタカーで気に入ったところでゆっくり撮影でき、
やっぱりフリー旅行にして正解でした。


080910biei1.jpg



どの畑も、まっすぐに刈り取られ、キレイ♪
けっこうアップダウンがあるけど、
まっすぐに耕運機を運転するのは難しくないのかしら?



080910biei2.jpg



新栄の丘展望公園にて


そろそろ日が暮れそうな夕暮れタイムに、一眼レフを持った
カメラマンさんの姿も多く、みんなどんな写真を撮っているのかな~。



080910biei3.jpg



カメラマンさんの1人とちょっと写真談義をしたりなんかして、
彼の撮ったばかりの素敵な写真を見せていただきました。
この後、また違う場所の夕陽を求めて、バイクで走り去って行きましたが、
いい景色に出会えたのかしら。




080910biei4.jpg




我らも場所を移して、三愛の丘展望公園へ移動。



080910biei5.jpg




080910biei6.jpg




どんどん陽が落ちていく様子を眺めながら、静かな夕暮れのひとときを楽しみました。




すっかり日が暮れたので、今夜のお宿へ移動する道すがら、
お楽しみの夕食タイム♪



富良野といえば、新鮮なお野菜の富良野カレーを食べなくちゃっ



080910furano11.jpg



唯我独尊のソーセージカレー、
ちょっと辛めだけど、ジューシーなカレーで
とっても美味しかった♪

Kazはポークカレーに、自家製ベーコンをトッピング。
こちらもジューシーで美味しかったです。


お口直しは、甘いメロン♪ あ~幸せ♪



080910furano12.jpg



今夜のお宿は、新富良野プリンスホテル。
夜になりけっこう肌寒かったけど、チェックイン前に
ニングルテラスを散歩して、ホットなお腹を和ますクールダウン。



080910furano13.jpg



北海道1日目も無事終了。
心地よい疲れに、チェックインして落ち着いたら、
あっ という間に眠りについたのでした^^



明日は、また美瑛~パッチワークの小路~から、
旭川へ移動して、旭山動物園です♪


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/09/10 20:42】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道旅行~富良野~
遅い夏休みが取得できたので、北海道旅行に出かけました♪


羽田を出発し、約1時間半のフライトの後、降り立った北海道は、
快晴&気温26℃、湿気がなく爽やかな気持ちのよいお天気


レンタカーを借り出し、まずは富良野へ。



080910furano2.jpg





フラワーランドかみふらのにて




080910furano3.jpg




ラベンダーもまだ咲いていました。

青空が広くてほんとに気持ちが良い午後。




080910furano4.jpg



美瑛岳、十勝岳、富良野岳 が連なる雄大な眺めを背景に。



080910furano5.jpg




080910furano7.jpg




東京ではこれから出会うのが楽しみなコスモスもきれいに咲いていました。
青空とコスモスが絵画的で、夢中でたくさん撮ってしまいました♪



080910furano9.jpg



飛行機雲。



080910furano10.jpg



お花の撮影を楽しんだ後は、もぎたて&ゆでたてのトウモロコシを食べました。
めちゃくちゃ甘くて美味かった~!!



小腹を満たした後は、夕陽を眺めに美瑛へ移動です。


(次へ続く・・・)









テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/09/10 14:17】 | Lovely Time | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
目黒さんま祭り
080907a.jpg


毎年気になっていたけど、タイミングが合わず行ったことがなかったのですが、
今年はKazと友達と一緒に「目黒さんま祭り」に行って来ました!

6,000匹の岩手県宮古産のさんまを炭火焼や鮮魚で、
徳島県産のすだちと栃木県産の大根おろしをつけて
無料で頂けるとのことで、10時の開始をめがけて出発!

「ペットボトルを持っていくと駄菓子福袋と交換!」という
情報もちゃんとキャッチしていたので、
この1週間ためたペットボトル、買い物袋2袋分を
ぶら下げて歩いていくと・・・

目黒駅前はすでに 香ばしい煙に包まれた人出でいっぱいでした~


080907c.jpg


え~ もうこんなに集まってるの?
すごい人出だとは聞いていたけど、甘かったわ~

とりあえず、ペッボトルを駄菓子と換えて、
(買い物袋2袋分の我が家と、たった2本の友達と、もらえる駄菓子は一緒だった(笑))
いざ、行列の最後尾を目指すことに。


と・こ・ろ・が・・・


すぐ行列の折り返し地点かと思ってたのに、
白金方面まで延々と続く行列に、すごーい!なんて言ってたら、
途中で五反田方面に行列は折れ、


ま、マジですか?!


追えば追うほど、どんどんと伸びる人の列!!


ど、どんだけぇ~?


・・・って、五反田までだった~!!

なんとなんと、五反田駅近くまで行列は続いたのでありました。。。

いくらなんでも、秋刀魚にそこまで並ぶ?!
と思わないでもなかったけど、ここまで歩いて来ちゃったからには
すごすごとただ引き返すわけにも行かず・・・
根性入れて並ぶこと3時間!!!

080907b.jpg


いったいすでに何人並んでるの? 
まさか、目の前で終了~!ってなったら悲しいよねぇ~
なんて行ってたら、カウンター片手に係の方が数えに来て、
我らは 2700番あたりにいることが判明。


生さんまの配布と合わせて6000匹だから、
炭火焼きは3000匹くらいかなぁ?
カウンターがちゃんと合っててくれるといいだけど・・・・ちょい不安。


後ろに並んでいたグループは、「・・・どっかでさんま定食食べに行こうぜー。。」と
早々に脱落するなか、やっと煙モクモクのスタート地点に戻り、空腹も最高潮・・・


やーっと、紙皿を手渡していただき、煙の中へ~♪♪


080907d.jpg


うわーい!やっとお目見えした、美味しそうなサンマちゃん~♪


080907e.jpg

煙エリアに入ってからは、あっという間に、サンマを渡され、
すだちを絞りふりかけられ、大根おろしと、べったら漬けを
ぽんぽんと入れられ、早かった!


080907f.jpg


今年初の旬のサンマは3時間並んだだけあって、
とーーってもおいしゅうございました!!


あっという間に平らげて、くじびき(ティッシュGET!)や
阿波踊りを見て、カフェで休憩してからまた
テクテク歩いて帰ってきたら、かなり体力消耗したらしく、
Kazも私もガーガーお昼寝・・・

現在外はものすごい雷ですが、夕方のNEWSによると、
お祭りは大盛況だったみたいで例年より2000人ほど
人出も多かったとか。

「サンマを求めて3時間」も納得なのでした~




ところで、なぜに目黒で秋刀魚? の疑問の答えはこちら↓


落語『目黒のさんま』

《あらすじ》ある大名(松平出羽守)が馬の早駆けに目黒へ行った時のこと、
空腹となり百姓家で焼きたてのサンマをわけてもらった。
屋敷に戻ったが脂が乗ったサンマの味が忘れられない。
しかし、屋敷の御膳にサンマが出る訳もなし。そこで親戚へ
食事のお呼ばれをしたので、ここぞとばかりにサンマを注文。
しかし、親戚の家来たちが体を気遣いサンマを脂を蒸して
抜いてしまった。ひと口食べたがおいしくも何ともない。
「このサンマはいずれより取り寄せた?」
      「日本橋魚河岸にてございます」
「それはいかん。サンマは目黒に限る!」


《成  立》徳川家光が将軍在位の頃(1623年~1651年)のおとし噺。
大名の世間知らずを笑った庶民の落語である。


目黒さんま祭り公式HPより)


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2008/09/07 18:51】 | Lovely Time | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
